SAPPORO もいわ山公式サイト もーりす通信

もーりす日記

もーりす日記

2013年01月28日

やあ、みんな!
北海道中が大雪で大変なことになっているけど元気にしてるかな?
冬は雪がたくさん降って家の前を除雪したり、屋根の雪を下ろしたりとたくさんすることがあるね。
毎日雪投げで腰が痛くなった!なんて話もよく聞くよ!
もう雪なんてこりごりだ!って思ってるだろうけど雪が降るとちょっといいこともあるんだ!
今日は雪が降ってるから楽しいことを紹介するね。
キーワードは「足跡」。
そうです。雪が降ってない時はわからない足跡が、すっかりわかっちゃうのがこの季節。
最初の足跡は「キタキツネ」。キツネ君たちは雪が降ってもあまり埋まることなく、
自由に雪の上を歩くんだよ。いつも通る道は特に決まっていなくて、雪の上には右に左にとたくさん足跡が続きます。
次は小鳥たちの足跡。よく見られるシジュウカラとかヤマガラとかコガラとから雪の上を歩くよ。
同じく小さな鳥のゴジュウカラは、雪の上というよりアカゲラたちと同じように木の上にいるんだ。
最後はオイラたちエゾリス。
後ろ足と前足がわかるかな?
ちょっと幅が狭いのが前足で、幅が広いのが後ろ足。
森の中にはたくさんの足跡があるから探してみてよ。

冬だけなんだよ。こんなこと。
ほうら、楽しくなってきたでしょ!

紅葉俳句コンテストの発表!
料金のご案内 アクセス 無料シャトルバスのご案内 シーズンパスポート もーりす日記バックナンバー 藻岩山なるほどガイド
魅力都市さっぽろシティプロモート戦略について
JEWELS 札幌もいわ山ロープウェイ 藻岩山ロープウェイ安全報告書 株式会社札幌振興公社